最新情報:高知市倫理法人会が主催、もしくは関わりのあるセミナーや講演会のご紹介や報告など最新情報を随時アップいたします。

2012年09月



 

日時



場所

講師
携行品
テーマ

問合せ

平成24年9月26日(水)
講演:18:30~19:30 (受付は18:00より)
懇親会:19:45~ 「酒膳皿 蛍槍」
(※懇親会費 お一人様 3,000円)

高知商工会館(会館内 駐車場無料)

社団法人倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー長嶋徹
「テキストⅥ」、「倫理法人会規定・役員必携」

1.倫理研究所の目的と信条

倫理法人会事務局
TEL088‐878‐7353
FAX088‐878‐7355

----------

今期初めての幹部研修のテーマは、「1.倫理研究所の目的と信条」です。何をするにも大切なことは、その趣旨・目的が明確でなければなりません。まず、役員自らが倫理研究所の目的と信条をしっかりと学びましょう。
尚、役員でまだ出欠のお返事のされていない方は、準備の都合上、必ず事務局へ連絡をお願いします。
役員以外の方の参加ももちろん大歓迎です。
※役員は、「テキストⅥ」、「倫理法人会規定・役員必携」を持参。
※役員以外の方で、テキストをお持ちでない方は、会場でご準備します。

―――――――

 

 

日時

場所

講師

テーマ 
 

会費

朝食会

9月27日(木) 朝 6:00~7:00

ホテル日航高知旭ロイヤル

(社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー 長嶋 徹

随縁(ずいえん)
※縁(条件)にしたがって物が生起し変化すること。

無料

参加自由 会場内無料
いつもより少しだけ早起きして、ぜひご参加下さい。

----------

次回9月27日(木)は、前夜の幹部研修に引き続き千葉繁氏(神奈川県倫理法人会 相談役)の講話です。
多くの経営者の皆様、社員の皆様、未会員の皆様のご参加を心待ちにしています。
また、モーニングセミナーのあとは、会場内にて、おいしいパンとコーヒーで朝食会(無料)を開催しています。皆様とホットなお話で盛り上がりましょう。

----------

前回9月20日(木)のモーニングセミナーは、南四国綜合警備保障(株) 代表取締役社長 千葉 繁氏より、「ありがとうの心で」をテーマに体験発表をいただきました。
ご出席ありがとうございました。参加者総数20名でした。

―――――――


 9月13日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、(株)伸光堂 代表取締役 中越忠男氏(高知市倫理法人会 会長)より、『汗を流して、そして工夫する人生』をテーマにご自身の実体験を赤裸々に語っていただきました(出席者総数30名)。



 まずは、中越会長より、「会長をお引き受けし、モーニングセミナーの日は朝4時に起きています。その他の日は朝5時に起きるようになり、早起きをすることでいろいろなことを気付くようになりました。朝、原稿のチェックをすることで印刷ミスもほとんどなくなり、売上も前年対比120%になりました。倫理の間に仕事をしています。」と力強く挨拶されました。



 会長挨拶のあと、再度、本日の講師である中越氏の登場です。


20120913a.jpg 中越氏は、高岡郡梼原町にて昭和14年4月、6人兄弟の4番目で次男として生まれ、現在73歳です。

 「幼少の頃、母が他界しました。中学卒業後は貧困のため高校に行けず、本州の地で山の伐採夫として働きました。しかし、このままでは私の人生は終わりだと危機感をもっていた頃、たまたま恩師から須崎市の印刷会社に住み込みの仕事を紹介してもらい、高知に帰ってきました。」



 しかし、その会社も2年勤めて夜逃げ同然で退社したそうです。

 「寝る間を惜しんで働きましたが、住み込みの給料が1ヵ月3,500円、その中から食費2,000円を引かれていたため、いくら働いてもお金が残らなかったからです。」



 その後、高知追手前高校(定時制)に入学。

 「新たな印刷会社に"私は印刷の職人です"とウソをついて入社しましたが、すぐにばれました。しかし、努力して3ヵ月で職人と言われるほど印刷技術をマスターしました。」



 高校4年生の時、学校の1年先輩で、2歳年下の市民病院で看護婦をしていた現在の奥様と結婚。

 「"必ず自分の家を持つから"を口説き文句で説得し結婚しました。そのとおり27歳で家を建てることができました。」


20120913c.jpg
 中越氏は、土方、炭やき、百姓、山師、印刷会社、文具店を渡り歩き、最後の文具店の2社とも専務を務めたそうです。



 「昭和52年4月に社員3人で6坪の借家で独立しましたが、まだ実績がないのでリースも組めず、悔しい想いをしました。営業車を購入する時も妻に保証人になってもらってやっとOKが出たくらいです。」



 「私は、その悔しさをバネに、社員が安心して誇りを持って働ける会社、社員が家族を幸せに出来る会社作りをしようと決心しました。」



 昭和52年12月に法人化し、株式会社伸光堂が誕生しました。

 「会社が大事にするものとして、1番に社員、2番に仕入先、3番に得意先です。お客様の要望に応える、社員が安心して働ける、家族が安心して出社できる体制づくりを心がけてきました。」



 「創業以来、年に一度の敬老の日に、社員を育てていただいたご両親へ御礼の品物とお便りを贈らせてもらっていました。しかし、今や感謝申し上げるご両親もいない方々も多くなり、現在は日頃支えていただいているご家族の方へ、年に一度お手紙を送らせてもらっています。」



 「私の会社は利益を出すことに誇りを持っています。創業して36年目となりましたが、毎年増収増益です。現在、戦後14回目の不景気です。しかし、幼少期の体験を考えたら何でもないことです。今がチャンスです。」


20120913b.jpg
 最後に、「企業はトップの器以上になりません。目的・理念の確立と生活習慣を整えることが大事です。私達は企業発展の仲間作りを目指しています。これからも朝が早いことを喜ぶ仲間作りをしながら、共に栄え、さらにその力が地域社会に貢献できるように会社作りをしていきましょう。」と力強く語っていただきました。



 中越氏は、いつも斬新なアイディアで高知市倫理法人会を良くしようと努力されています。ますますのご活躍を期待しています。



 モーニングセミナーの後、会場内でおいしいパンとコーヒーで中越氏を囲んで朝食会を開催しました。



 早朝よりご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。



(文責 久万田昌弘)




 

日時

場所

講師

テーマ 

会費

朝食会

9月20日(木) 朝 6:00~7:00

ホテル日航高知旭ロイヤル

南四国綜合警備保障(株) 代表取締役 千葉 繁

ありがとうの心で

無料

参加自由 会場内無料
いつもより少しだけ早起きして、ぜひご参加下さい。

----------

次回9月20日(木)は、千葉繁氏(高知県倫理法人会 研修副委員長)による体験発表となっております。
ALSOKグループの南四国綜合警備保障(株)は、昭和51年9月の創立以来、高知県全地域をエリアとして、金融機関、空港、デパート、ショッピングセンター、各工場等、数々の施設警備を主業務とし、お客様に安全・安心を提供するため「誠実・正確・強力・迅速」をモットーに地域社会の発展と共に歩み続けています。
「ありがとうの心」と「武士の精神」をもって社業を推進されている千葉氏。
ご自身の体験を惜しみなく発表していただけます。ご期待下さい!
多くの経営者の皆様、社員の皆様、未会員の皆様のご参加を心待ちにしています。
また、モーニングセミナーのあとは、会場内にて、おいしいパンとコーヒーで朝食会(無料)を開催しています。皆様とホットなお話で盛り上がりましょう。

----------

前回9月13日(木)のモーニングセミナーは、(株)伸光堂 取締役会長 中越忠男氏(高知市倫理法人会 会長)の体験発表をいただきました。
ご出席ありがとうございました。30社30名でした。

―――――――



会員各位

高知市倫理法人会
会長 中越忠男
ゴルフ担当 久万田昌弘


201009_golf.gif拝啓、会員企業様におかれましては、益々ご盛栄のこととお喜び申し上げます。さて、毎年恒例の高知市倫理法人会ゴルフコンペを開催します。ロケーション抜群のスカイ・ベイゴルフクラブにて、倫友と共に楽しいゴルフをしましょう。あなたの11月の運勢はスカイ・ベイでゴルフをすれば、大吉!!11月は予定がたくさんあるかと思いますが、奮ってご参加ください。

敬具

日時:平成24年11月23日(金曜日)
〔集合〕午前8時00分
〔スタート〕午前8時32分~

場所:スカイ・ベイゴルフクラブ
 須崎市浦ノ内福良348-2  TEL 088-856-2612

会  費 3,000円(お一人様)
 競技は、ダブルペリア方式(制限なし)、ローカルルール、ノータッチ。
 競技のあと、コンペルームにて表彰式を開催します。ワンドリンクサービス。

※尚、準備の都合上10月22日(月)(できるだけ早く)までに事務局までFAXにて出欠のご返信頂きますようお願いします(5組で締め切り)。

以上

FAX(088)878-7355 (TEL 878-7353)
申込書は

こちらからダウンロード(PDF)してください。

 9月6日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、ファインクリーン 代表 庄司涼一氏(高知県倫理法人会 青年副委員長)と(株)アイユート 常務 窪田哲也氏(高知市倫理法人会 広報委員長)より、会員スピーチを行っていただきました。



 まずは、中越会長より、「モーニングセミナーの内容は、とても素晴らしく、たくさんの方に広めたいと思っています。出会いが大事です。もっと仲間を作りたい。皆さんと一緒に、どうやって栄えていくかを考え、栄え続けたいと思います」と力強く挨拶されました。



 続いて、まずは庄司涼一氏の登場です。



■プロフィール

20120906a.jpg 庄司氏は、清掃会社を経営されています。中学の頃はやんちゃで、あまり勉強はしなかったそうです。17歳で商事会社に入社。車内には、いたずら好きの上司がいて、仕事や遊びを教わりました。「仕事は段取り」という言葉もその上司から教えてもらいました。

 「今の自分があるのは、その時の経験のおかげです」と語っています。

 仕事を続けていくうちに、だんだんと独立したい、という思いに駆られ、2~3年悶々としていましたが、35歳の時に独立を果たしました。「晴れ」という言葉にしたいと考え、名付けた社名は『ファインクリーン』。会社員時代の経験を活かして頑張っています。



■倫理との出会い


 「花火が見える場所があるよ。」そう言われて、誘われたのが商工会館の屋上でした。そこで、知人から入会を勧められ決断しました。

 倫理法人会に入って良かったことは、尊敬できる人ができたことだそうです。「これまで、誰かを尊敬するということはありませんでした。しかし、入会してから素直に尊敬できるようになれました。」

 また、青年委員会での活動もたいへん貴重な経験になりました。「皆さん、若いのにしっかりしています。勉強・経験・積極性を持っている方がたくさんいます。見習いたいと思いました。」

 他の単会にてスピーチの依頼があり、それまでに『輪読』を行いたいと思っていたそうです。いくつかの失敗もありましたが、積極性を発揮して『輪読』を行うことができました。

 「右も左もわからない状態ですが、もっと勉強していきたいと思います。ありがとうございました。」と締めくくって頂きました。



 続いて、窪田氏の登場です。
 まずは中国の古い話『四知』(天知る、地知る、我知る、人知る)を紹介頂きました。



■プロフィール

20120906b.jpg 窪田氏は、眼鏡店の常務をされています。

 学生時代は、引っ越しを繰り返してきて、あまり人間関係もうまくいかなかったそうです。高校時代は筆箱を隠されたこともあったそうです。知り合いは、自分の親戚くらいでした。

 ある時、お父様である社長さんから「高知に戻ってこい」と言われ、戻ってきました。以来4年目になりますが、たくさんの良い出会いがありました。倫理の方々との出会いもその一つだそうです。



■倫理との出会い


 毎週、倫理法人会から会社に送られてくるFAX『今週の倫理』を読んで、良い話だ、と思っていたそうです。モーニングセミナーのスケジュールから知り合いの講和があることを知り、参加しました。それ以来、月一回のペースで参加されています。

 ある時、当時の高知市倫理法人会の会長である久万田氏から役員就任の依頼があり、引き受けました。

 「振り返ってみると、誰かに流されてきましたが、流してくれる人がいるのはありがたいことです。これまで、流されても悪いことはありませんでした。良いことばかりです。モーニングセミナーもたいへん居心地が良いです。」



 お二人とも人とのご縁を大事にされています。

 「縁尋機妙 多逢聖因 (えんじんきみょう たほうしょういん)」といいますが、人間はできるだけいい機会、いい場所、いい人に会うことを考えなければならない、という事を改めて思いました。ありがとうございました。
20120906c.jpg
 また早朝よりご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

(文責:中宏文)



 

日時

場所

講師

テーマ 

会費

朝食会

9月13日(木) 朝 6:00~7:00

ホテル日航高知旭ロイヤル

株式会社伸光堂 取締役会長 中越忠男

汗を流して、そして工夫する人生

無料

参加自由 個人負担500円(ホテル22階)
いつもより少しだけ早起きして、ぜひご参加下さい。

----------

次回9月13日(木)は、中越忠男氏(高知市倫理法人会 会長)による体験発表となっております。
中越氏は、昭和52年12月1日に(株)伸光堂を創業以来、官公庁、企業、諸団体のオフィスで必要な印刷物、文具、事務用品を供給することで毎年業績を伸ばし続け、地域社会への貢献ができる様努めています。
高知市の会長を拝命して、早1年が過ぎました。中越氏は、「会長をやれば快調になる」の言葉のとおり、仕事も私生活も快調になったそうです。
先行き不透明な印刷業界の中で、毎年業績を伸ばし続けることができる秘訣は?
ご自身の体験を惜しみなく発表していただけます。ご期待下さい!
多くの経営者の皆様、社員の皆様、未会員の皆様のご参加を心待ちにしています。

----------

前回9月6日(木)のモーニングセミナーは、ファインクリーン 代表 庄司涼一氏、(株)アイユート 常務 窪田哲也氏のお二人の体験発表をいただきました。
ご出席ありがとうございました。20社20名でした。

―――――――


 8月30日(木)のモーニングセミナーは、ホテル日航高知旭ロイヤルにて朝6:00より、(株)濱田水道工業 代表取締役 濱田誠一氏(高知市倫理法人会 研修副委員長)より、『続けられていること』をテーマにご自身の実体験を赤裸々に語っていただきました(出席者総数20名)。



 まずは、中越会長より、「今期最後のモーニングセミナーです。3年間を36回払いの分割と考えると、12回の手形を落としました。会長をやると会社も自分自身も快調になります。」と力強く挨拶されました。


20120830a.jpg 会長挨拶の後、新会員の入会式を行い、久保建設 代表 久保浩大氏に『倫理法人会会員証』が渡されました。



 中越会長は、会員企業内に『倫理法人会会員証』を掲示することで、倫理経営を行っている会社であることをアピールしていただき、さらに、倫理法人会の会員であるという誇りを持ってもらいたいため、この会員証を発案し作成したそうです。

 既存の会員で、『倫理法人会会員証』が欲しい方は、実費を払っていただけたら作成しますので、お申込み下さい。


20120830b.jpg 次に、本日の講師である濱田氏の登場です。

 (株)濱田水道工業は、昭和54年1月に濱田氏が創業して現在33年目です。

 高知県全域を営業エリアとし、管工事(特定)、水道施設(特定)、土木(特定)、建築(主にリフォーム、耐震診断及び改修)、2級建築事務所、福祉用具販売及び取付け等、幅広い事業を行っています。



 いつも謙虚で温厚な濱田氏。しかし、現在の事業を継続するために、多くの苦難を乗り越えてきました。



 「地元の日高村の中学校を卒業後、病気がちな父を助けるため、高校には進学しないで農業を選択しました。しかし、中学校の恩師から小津高校の通信制を紹介してもらい、4年間独学で勉強して無事に卒業することができました。通信制で自分との戦いが体験でき、社会人になっても資格試験の勉強に役立ちました。」



 濱田氏は、中学卒業後2年程で父の体調も良くなり、農業から離れて、水道工事関係の会社に縁故採用されました。

 「10年後の昭和54年1月に独立をして、個人で事業を立ち上げました。翌年、高根の花の家内と知り合い結婚しました。」



 濱田氏は、水道畑で44年、そして散髪屋も44年間同じところだそうです。

 「駆け出しの頃から、支払日を決めて、請求書通りに一切値切らずに、きちんと支払うことを続けてきました。堅実な経営をすることで今があると思っています。」



 「駆け出し3年目の頃に取引先が倒産し、手形が不渡りとなりましたが、何とか切り抜けることができました。今年創業33周年となり、今まで元気に仕事が出来たのも、改めて家内のおかげ、周りの人のおかげ、いい社員に恵まれたおかげ、先祖のおかげと思うようになりました。初心を忘れないために、毎月一回お墓参りに行っています。」



 「濱田誠一の"誠"は、誠実、誠意、誠心の意味が込められています。なんと長男夫婦の孫にも、長男のお嫁さんの希望で"誠"を付けてくれました。長男夫婦の孫2人と長女夫婦の孫2人の男4人の孫に囲まれて私は本当に幸せです。」



  最後に、「現在、会社で職場の教養を使った朝礼を行っています。常に初心を忘れず、すべての人に感謝して、これからも今まで通り、堅実経営を続けていきます。」と力強く語っていただきました。



 濱田氏のますますのご活躍を期待しています。



 モーニングセミナーの後、ホテル日航高知旭ロイヤルの22階にて、濱田氏を囲んで朝食会を開催しました。
20120830c.jpg
 早朝よりご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
(文責 久万田昌弘)



 

日時

場所

講師

テーマ 

会費

朝食会

9月6日(木) 朝 6:00~7:00

ホテル日航高知旭ロイヤル

庄司涼一氏 ・窪田哲也

「会員スピーチ

無料

(会場内にて)無料

----------

次回9月6日(木)は、庄司涼一氏(高知県 青年副委員長)、窪田哲也氏(高知市 広報委員長)のお二人による体験発表となっております。

庄司氏は、"車&ハウスクリーニング"を中心に、店舗、オフィス等のあらゆるクリーニング業務を行っています。「何でもきれいにします」をモットーに誠心誠意仕事に取り組んでいます。

窪田氏は、ご存じ"メガネのアイユート"でメガネ販売を行っています。アイユート(イタリア語でお役に立つ)の社名のとおり、メガネの命は技術と考えて日々研鑽に励んでいます。

お二人ともまだ30代。5年後、10年後の高知県倫理法人会になくてはならない存在になることでしょう。今後のご活躍を期待しています。

多くの経営者の皆様、社員の皆様、未会員の皆様のご参加を心待ちにしています。

----------

前回8月30日(木)のモーニングセミナーは、(株)濱田水道工業 代表取締役 濱田誠一氏より、「続けられていること」をテーマに講話をいただきました。

ご出席ありがとうございました。20社20名でした。

―――――――


Copyright c 高知市倫理法人会. All Rights Reserved. with ICU.

ページ上部へ